23話 涼宮ハルヒの溜息4 感想 武本康弘・北之原孝将


もうエンドレスエイトが終って4回目なのか。
今回はSOS団と映画撮影だな。
ハルヒに対してキョンが怒ったのが印象的だった。
わがまましてると京アニに怒られるぞ、ハルヒ
あ、でもこれ京アニとかじゃなくて原作の可能性もあるな。
半々ぐらいと言いたいが、ハルヒが最初からわがままだったことと、少し前からわがままのセリフが増えたことから行くと、原作の可能性85%かなとか思ったが。京アニであって欲しい感もある。

今回は見ていて凄く気持ちの悪い映像だった。
後半はなんで気持ち悪いかと考えてたけど、キョンの長いセリフのとこで、俺はキョンのセリフの意味を考えてるのに、画面では無関係な画面が進行してて、じゃまだなあと思った。
いつもながら京アニのカメラを動かさない根性みたいなのは駄目だと思ったなあ。京アニのを見てると、止まってる時に背景を動かす事って殆ど無いけど。これは見直したほうが良いんじゃないかと思った。
ちなみに今回、無音っぽいとこが多くて、始まりとかも無音からだったような。後、キョンが怒ってるので、疑心暗鬼っぽい音が流れてましたが、と。

そうだ、あと作画、ハルヒの表情の髪がバラバラに動いて眉毛が動くとこらへん、いつもながら良いなと思って見てた。