FLCL(フリクリ)感想


フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]

フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]

一番下にネタバレ書くので注意して下さい。
作画アニメ。保存してあるAMVの殆どに入ってる気がする。それほどの作画アニメと言う事なのかな。
思うに一度ガイナの摩砂雪のコンテ(今回は二話のコンテを担当)を見たんだけど、白紙に派手に頼むとか書いてあって殆ど原画まかせなのね、それで良く伏線が入るなあと思う。
音はわりとアニメーター系の音楽だけど一般受けする感じの曲。ただ集中を欠く音楽だったかなとは思う。
色はいい感じ高星晴美だったかな。美術は小倉さんだったね。まあ詳しくはネタバレで。
評価7.0内S2.0
フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]
感想一覧へ戻る

この下がネタバレです。






ネタバレ
たっくんと宇宙人の物語。わりと伏線が通る。作画アニメなので良く動く、リミッテッドね。よさげなことを言ってた気配とよさげな設定だった気配があるが、作画の統一性に意志がみられない上に台詞が流れるのが速くて言ってる事が一回では良く分からない。実はつくりようによってはもっとシリアスになるのかなとか思ったりしている。脚本的にはもうちょっとやりたいことがあったような気がするので(兄ちゃんとかテクノとか)、完璧にはまとまってないと思う。まあでもこれは何度も見るアニメでしょう。海外での評価も高かった気がするし。
ストーリーは主人公とヒロイン2人により遂行。ヒロインの一人がいろんな人の頭の中から大変な物を取り出しながら話しが進んでいく。随時めちゃくちゃだが、結構良いことを言う。パロや裏事情的なものもある。

フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]

フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]