カイバ感想


カイバ Vol.1 [DVD]

カイバ Vol.1 [DVD]

一番下にネタバレ書くので注意して下さい。
作画アニメ。数秒どころかコンマ5秒見逃すとストーリーが分からなくなる。と個人的に思っている。難易度は高い。まあ作画アニメの典型と言うかなんと言うか。
音は普通程度。湯浅系というかアニメーターらしい音楽が使ってある。
色が気に入らない。設計は谷本千絵。ただ、この色は多分殆ど湯浅指示なんじゃないかなとか思ってる。湯浅色というかなんと言うか。
まあちゃんと見てればまあまあ見れるんだけど、見逃したらもう見れないだろうな、きっと。
そして後は作画を楽しみ、いつの間にかストーリーを暗記と、そういう流れのアニメですか。そうですか。そうですか。
評価4.5内S2.0
カイバ Vol.1 [DVD]
感想一覧へ戻る

この下がネタバレです。






ネタバレ

記憶の王との戦いの物語。多分記憶の集合体ってのはネットのことを言ってるんじゃないかなと思ったんだけど、そんなことないのかな。結局良く分からない。いらない記憶をぽい。楽しい記憶を入れる。うーん。
ストーリーは非常に説明するのが難しい。要するに下層に住む人が上の人間を倒すってことなんだけど、上にいけるいけない以前に2話で宇宙に行っちゃてるという矛盾。まあきっと設定つくってるうちに矛盾しちゃったんだけど、めんどくさいからそのまま行ったんだろうな。作画アニメだし。いや、逆にそうだから作画アニメなのだ。そうじゃなくても作画アニメだけど。←ややこしい。
で、結局王を倒してお仕舞い。チップとか卵とかもうちょっとちゃんと使って欲しかったなと。多分細部まで見ていくと矛盾が後から後から出てきそう。従ってあんまり好きではないのだ。
うにょんの作画崩壊(笑)が酷いと思った。背景とアニメがあわなすぎる(脳内で背景消して見たら普通に見れたけど)。動画とかどうやってトレースしたのかと(もしかしたらトレースと言うより除去作業なのかも)・・・。あとは三原三千夫もやりすぎだな。結局のところグラディエーションとか、デジタルに負けてるんだと思う。ケモノヅメでもフレアーを手書きで描いてたけど、ぶっちゃけデジタルの方が綺麗。カイバを見て俺はやっぱりデジタルは凄い。カイバはデジタルに負けてるなと思った。ハルヒとかイメージしながらね。

見つけた↓こういうことらしい。ニコ動のほうは消さないのか消せないのかが知りたい。
カイバ インタビュー
【KAIBA】カイバ第01話【オーディオコメンタリー】

カイバ Vol.1 [DVD]

カイバ Vol.1 [DVD]