トップを狙え2!DIEBUSTER[感想]


トップをねらえ2! をAmazonで購入する

トップをねらえ2! (1) [DVD]

一番下にネタバレ書くので注意して下さい。

もし一発でストーリーがわかったら神。まあなんとなくの流れくらいはわかるけど、それだけ。なぜこういうことを書くのかと言うと、実は俺も良くわからないんです。伏線もあったようなので繋がってる気もするけど、結局良く分からないというね。まあ作りこんである感だけはしたかな・・・。
基本的に作画が凄いので作画は楽しめる。特にGAINAXだけあってエフェクトは凄い。でも演出法としてどうなのかと言うと微妙だと思う。そもそも、脚本段階で色々問題があるような、いや、そもそも理解させようと言う気もない気がする。まあ結局の所俺が感じたのはこれはエフェクト好きが買うもんだなって言う感想ですか。
音に関してはまあ良いような気もするし悪いよう気もするし。最後辺りの音楽はなぜかストーリー全く分からないのに感動できる。でも、他は使い回しというか何かが酷いと思いながら聞いていた。因みに特長的な少し外したようなBGMが出てくるけど、それに関しては集中力が少しあがると言う効果が得られたような気がする。

評価5.0内S1.5
トップをねらえ2! をAmazonで購入する
感想一覧へ戻る


この下がネタバレです。






ネタバレ
前作トップをねらえ!と同じような流れではある。がしかし、どっちが良いかと言われればトップ1の方が良いと思う。2よりはわかり易いし。
映像的には2の方が良かった。やっぱりエフェクトに関しては特に言えることだと思う。凄く頑張って作ってあった。
演出は重要な所でも一回見逃すと良く分からなくなるので被害者が続出すると思う。また外部からのリンクと思われるシーンもあるので、それが分かるとそれはそれで良いのかもしれない(例えば攻殻の折鶴とか)。
伏線に関しては6話まで雪を引っ張ってきていたりもしたなあ。最初のシーンで雪が降ってたのが凄く頭に残ってるんだけど、何言っていたか出てこない。これは悔しかった。まあ今度見るときにでも確認して見るかと思う。
まあ後、色々言うべき事もあるかも知れないけど、トップ2を熱入れて解説する気にはなれないのでここらで割愛。まあそせんその程度の作りこみ具合のアニメだと思う。ただし作画は凄い。以上。