おすすめの面白いアニメ

まとめ系サイト

yahoo知恵袋

教えて!goo

はてな

因みに昨日の記事から抜き出した。

抜き出すと
攻殻AIRKANON涼宮ハルヒフリクリ電脳コイル・時駆け・灰羽連盟SERIAL EXPERIMENTS LAINNHKにようこそ・エルフェンリートスクライドマスターキートン・ふもっふ・エヴァガンダムノエインマクロス秒速5センチメートル・アカギ・カイジサムライチャンプルー花田少年史クレヨンしんちゃんの映画・舞HIMEみなみけ・ヒグラシ・コードギアス蟲師エウレカBLOOD+桜蘭高校ホスト部プラネテス・シャナ・AKIRA東京ゴッドファーザーズ妄想代理人ビバップ・ミトの大冒険・銀河英雄伝説などなど・・・・・・・
ちなみに私のおすすめアニメはこっちのランキングを見れば・・・。

見てると昔のアニメが少ないね。名作劇場が少ないのが少し哀しい気もするなあ。あとはOVAとかも少ない気がする、これはOVAだと買う人が限られるからなのかなー?
基本的におすすめのアニメや面白いアニメを検索してくる人は、新しく見れる面白いアニメがなくなって検索して来るんだろうから、それなら偏った情報を手に入れるよりも、アニメを端っこから見ていった方が良い。と思うんだけどどうだろうね。
あと企画・監督・プロデューサー・シリーズ構成(脚本)辺りがストーリーに影響を与える可能性が強いから、気に入った人がいれば見てみるのも良いかもね。それからコンテ・レイアウト辺りは画面的に重要だよ。

このおすすめ見て何を思うのかと言うと"どう考えても方向性がバラバラすぎるだろう"と思う。
つまり、ストーリーに重きを置く、攻殻信者がおすすめアニメを聞き、ストーリーに重きを置かない、作画オタがノエインをすすめ、作画オタの書き込みでノエインを見た攻殻信者は、あー微妙かな。とか思うわけで。もっと言えば、普通にアニメを見る人ならノエインは面白いと感じるかもしれないし、声優オタが出てきて、あーこの声は気に入らないなー。とか思ってる姿が想像できるのである。

ノエイン
赤根和樹監督のつくった作画アニメ、岸田隆宏が有名アニメーターを引っ張ってきたらしい。何となく見ればストーリーを面白く感じるが、満足しない人は満足しないと思われる(いや、俺は不満だった。一応良いところもあるんだが)。また、目が大きいから嫌だとか言う下らない理由で絵柄が拒否されるケースも多いっぽい。

攻殻
この場合多くの場合は神山健治監督のテレビシリーズを思い浮かべるが、押井守の映画版が頭に入っている人間もいる(いや寧ろテレビ版まで押井守が監督だと思ってる人間までいる。あと、アニメにおける監督の位置付けは各自で調べてね)。因みにどちらの攻殻も作画は良い。ストーリーが若干分かりにくいので、満足しない人もいるっぽい。

で、全く関係ないことで、このページに来そうな人に言いたいことを。

  • 作画系の人間→ストーリーの重要性も考えて欲しい。お願いだからストーリーを見て!!あと作画が凄いと書くときはどこがどういう風に凄いのか書くべきだと思う。そうしないと誤解される。
  • 声優系の人間→声単体だけでなくストーリーに合った声なのかも考えるべき。この声〜さんだ。は見ていてウザイので、その声がどういう風に凄いのか書いて欲しい。あと音響も分からない人間に声優を薦めるのはやめるべきだと思う。
  • ストーリー系の人間→分かりもしないのに作画や声優や制作会社のことを語るべからず(間違った知識で語っている人間が非常に多い、注意が必要だ!)。興味があるならちゃんと勉強してほしい、アニメをつくるのは意外と難しいぞ!
  • なんとなくアニメを見る人→もうこれはアニメに興味がないとしか言いようがない。自分の人生計画を立てなおすべき。暇を潰す前に、勉強をしよう!とりあえずニコニコでアニメを見て評価するのはやめてほしい(あれはアニメを見たじゃなくて+雑談だから、面白さが変わってくるので迷惑、それでアニメを見たとは言うべきではない、アニメを作った人に謝れ!と言いたいが、ニコニコは初等アニメ教育に良いかも知れないと思う昨今。)

アニメランキングが推奨です