感想・評価について

  • ①どうしてアニメを評価しているのか?
  • ②どうして感想が厳しいのか?
  • ③評価法

ちなみにここではアニメ=ストーリー付きの絵っていう位の意味合いの解釈なのでよろしく。
周りの人から言われるのは、お前の評価方法はわかりやすいってこと。
まあ周りの人は、俺が直接説明してるし、俺がアニメ熱を持ってるのを知ってるから言うんだろうけど、ネットで見たら何もわからないだろうから自分で解説する。

  • ①どうしてアニメを評価しているのか?

→やっぱり意味のあるものを評価したいからなんだけど。
最初はそこまでアニメは好きじゃなかったってことがあるかな。
物書きしてる内に、だんだんアニメの方が良いんじゃないかって事に気付きだして(ちなみに小説とかは昔からノートに、文法とかの評価を書いてたんだけど、アニメにそんなこことはしてなかった)。
で、アニメの方が良いと思ったのはなぜかって言うと、アニメには色々メリットはあって、映像が付いていた方が翻訳する時に便利だとか、実写と違って表現が多いし(それから僕は俳優がなんか嫌いなのね)、あと小説と違って途中でやめにくいだとか、アニメは現状として、買うか、ダウンロード(もしくはテレビ)しかないから最後まで見てもらえる可能性が高いだとか、キャラが映像として見えてる分、はまる人間が多いだろうだとか・・・。メリットは凄く多い(デメリットはつくるのに幅広い技術がいるとか、時間がかかるとか・・・)。
で、アニメつくれたら良いなあ。とか思い始めたわけなんだけど→人任せは不安だった(改悪されたら嫌でしょ?まあ性格の問題なんだけど、極度に哲学的な上に、完璧主義者だったからかな。)で、結局自分で調べ始めた。
とにかく、そう言う風にして調べていくうちにアニメについて段々わかってきたわけね。
その辺りでアニメについて気がついたことがあって・・・
それは大体のアニメが、良いとか面白いからアニメ化したんじゃなくて、利益が出そうだからアニメ化されてるっていうこと。
そう。アニメは商業だったのです。
そこで俺は評価することの必要性について気が付いた(ここらでアニメもノートに取り始めた)。
みなみけ」みたいな商業アニメと「千と千尋」みたいなアニメ(まあこれも商業ではある)を同列にされたらたまらないよ(別にみなみけが嫌いだと言ってるわけじゃないぞ!)。
そこで、特にストーリー面に関しては、これは出さなくてはいかんと思った。と言う訳でアニメを評価してるのね。

  • ②どうして感想が厳しいのか?

人に嫌われる可能性のある感想を書いていること自覚しているので、書いて置きたかったんだけど・・・。
なんで厳しいことを書くのかと言うと、やっぱり作り方をわかってるからだと思うんだよね。
アニメを自分で作れちゃうと、もっとこうしたら良いのになあ。ああしたら良いのになあ。って言うのが見えてくる。だから厳しくなるんだよ、きっと(え、そんなことない?)。
それから俺は匿名だし、アニメ関係の人をいかに厳しく否定しようとも実生活に何の影響もないからかな。
普通アニメの知識がある人は、何らかの形でアニメに関わっちゃってる場合もあるから、否定しようと思っても、そう簡単に名前出して否定できないんだよね(と言うわけで俺はアニメ関係者の皆さんを、恐怖で顔が引きつるまで、罵倒しつくそうと思います!!)。
あとアニメの技術とは関係ないんだけど、特に主義主張に関してはうるさいよ。
「アニメの存在意義は何かを主張するためにある」と言う哲学の持ち主だからね。
たとえ宮崎駿に言われようと、変えるつもりは全くないな(何かを踏み違えてるなと思えば別だけどさ)。
と言う訳で、主張をころころ変えるアニメ等諸々には月に代わってお仕置きしていますが、ぜひ寛大な心で見守っていただきたい。
拙者は原作つきアニメの原作の酷いやつ等に見られるような、非道の限りをつくし、視聴者の時間を際限なく奪うアニメには、鬼の心で撤っしたいと思う所存であります!!

  • ③評価法

絵→3点満点
音→3点満点
ストーリー(S)→6点満点
総合→12点満点

まあ評価法は色々あるだろうけど、俺は【絵・音・ストーリー】とアニメを三要素にわけて評価・分析していってる。
三つに分けていた方が感情的に評価しにくいので、役に立ってる気がする(やっぱり絵も音もストーリーも別の要素だしね)。
最初は、こうしていたら何点とかきちんと基準化する方法も考えたんだけど、それだと簡単に点数稼ぎができてしまうのと、イレギュラーに対応しにくいって理由で、今の評価法になった。
絵は演出(コンテ・脚本的なものも含めて)やら作画やら色彩やら背景やらをまとめて、一般的に考えてどう映るのかを点数化。
音は作曲については殆ど考えずに、曲選びで判断して、どこでどんなBGMを流しているか、音量は適当か、あとは声優の演技はどうかとかをを点数化している。
で、一番考えてるのはストーリーなんだけど、ストーリーに関しては、伏線とか主張とかを見てるんだけど、詳しい事は内緒。重要なのは意思を持つことだ!ってことなんだが、夜桜が3.5になってるようにイレギュラー(?)のような気がするのも結構ある。
因みにストーリー外の事項でも加点があると、一番点数の大きいストーリーの項目に点数を入れてるので、よろしく!!
アニメランキングへ
感想一覧へ